BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

ご協力に感謝!ホムパ写真いっぱい載せますの巻

ホームパーティーでお出しした、
ほぼ全種類の料理写真が出揃いました。
お写真拝借を快諾いただいた皆様、ありがとうございます

まずは鯵のエスカベージェ。
コリンキーというカボチャ科の野菜を使いました。

photo by うっきーさん


セロリと搾菜の黒胡椒和え。
セロリ嫌いの人も食べられたそうで。

冷蔵庫でキリッと冷やすともっと美味しかったんでしょうが、
時間不足でゴメンナサイ

photo by きゅうさん

紫の前菜。
デザートのようですが、前菜です。
甘さはあまりありません。

ひとりひとつずつ、愛を込めて作りました。
これ結構時間かかるのよ。綺麗に撮っていただき感謝。

photo by うっきーさん

この前菜が何故手間がかかるかというと3層になっているから。
下はバジル味、
中間は生クリームにマスタード、マヨネーズのムース、
上はビーツや紫ニンジンのジュースです。
こういう、かゆい所に手が届くきゅうさんの写真ナイス

photo by きゅうさん


ナスのグラタン。
皮まで美味しく召し上がれ。
ハーブを効かせているのでお酒にもバッチリ。

photo by うっきーさん

定番・鶏の唐揚げ。
ブリさんが作ってくれました。
暑い中キッチンに籠って何十個と揚げてくれました。
やるねぇ〜。

photo by うっきーさん

鯖のリエット。
前日の仕込みで味見をして、
ワインが恋しくなった1品。骨と皮、血合いを丁寧に取りました。
炒めた玉ねぎとニンニクで旨味アップ

photo by きゅうさん



さぁ、前日からスモークしてあったベーコンを
いよいよ焼きますよ〜

ふふふ、お楽しみに。
の不敵な表情。

photo by きゅうさん


ベーコンを焼いた時に出た美味しい油で、
じゃがいもをソテーして一緒にお出ししました。

スモーク香漂うベーコン。
美味しくない訳がない。

photo by うっきーさん

ベーコンに添えたマスタードは2種類。
左のピンク色のは珍しいカシスマスタード
以前パティシエのエコちゃんの家にお呼ばれした時に知った味。
彼女はフランスで買ってきたらしいけど、私はアマゾンで

photo by きゅうさん


牛スネ肉のシチュー。
煮込みすぎて肉の塊がほどけまくって、
「肉どこ?」状態ですが、
ちゃんとタップリ入ってます。探して

photo by うっきーさん


シチューに添えるパンは、
もちろん品川エキュートのPAUL。
去年ぐらいからハマっていて、我が家はこればかり。

photo by きゅうさん


そろそろブリパスタが出ますよ。
キッチンをブリさんに任せて、しばし休憩。
頼りになります。洗い物もどんどんしてくれて助かる。
今は料理男子のほうがモテるのだよ、男性諸君。

お腹ふっくらしてる?
洋服着てるとよくわかりませんが、触るとポッコリよ。
何人かには触っていただきました。「おーっ」って言われた。

photo by きゅうさん


ブリパスタ、キターーーーー
今回は渡り蟹のパスタです。毎回楽しませてくれます。

我が家のホームパーティーの名物になりつつある光景です。

photo by うっきーさん

チーズ盛り合わせ。
差し入れいただいたものに、家にあったチーズをプラス。
この後、写真はありませんがドライチーズと
レモンシャーベットお出ししてリラックスタイムへ。

photo by きゅうさん



ワインは物凄いのも差し入れいただきました。
プチムートンのロスチャイルド1999年。

うわー、いいな〜。
飲みたかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

photo by きゅうさん


参加メンバーの方と一緒にパチリ。

総勢12名のご来訪。
さすがにキャパオーバーで窮屈な思いをさせてしまいましたが、
いい顔してるでしょ?
このお顔を見ていると、満足してもらえたのかなって安心できます。

photo by みどさん


今回ご参加いただいた全ての皆さま、ありがとうございました。
お腹の中の赤ちゃんも、賑やかで喜んでいたことでしょう。
準備や後片付けが大変でしたが、その分夫婦の絆も深まりました。多分。

次回開催は当分の間未定ですが、
無事に元気な赤ちゃんを産んで更にパワーアップするであろう凛会へ、
またぜひ集っていただければと思います