BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モルカー、の巻

これ、私がクレーンゲームで取ったもの。 ムスメが好きなモルカーというキャラクターで、 大きいものは40㎝ぐらいあります。 車庫入れは下手なのにクレーンの操縦は上手いらしい。

自宅で縁日、の巻

コロナ禍で去年も今年もお祭りは無し。 仕方ないとはいえ、何とか子供を楽しませてあげたくてこっそり企画。 ひろさんからのアドバイスで、縁日っぽい入れ物に入れて並べたり。 流しそうめん機でスーパーボールすくいや、 ビニールプールでヨーヨー釣り、 BB…

ワクチン接種2回目!の巻

ファイザー社製ワクチン2回目の接種完了! どちらかと言うと左利き寄りの両利きなので、今回は右腕に打ちました。 ワクチンについて消極的な意見もあります。 副反応が怖いとか、国産ができるまで待つとか。 でも、今の私に出来ることは、 重症化を防ぎ家族…

収穫、の巻

ベランダで、ひっそりピーマンを育てていた。 で、小さいのが2個実ったので収穫を、、、の瞬間を撮り忘れ、 肉詰めにしてから写真を撮るの図。 スーパーで買うのより、味が濃くて美味しかったです ムスメの夏休みもあと1週間ちょい。 スイカ割りもしたし、…

撮影終了!の巻

再現VTRではないので、皆さんにご覧いただくことは叶わないかもですが、、、 撮影終了しました! ムスメを実家に預けに行く最中に豪雨に遭い、全身ずぶ濡れのため母に服と靴を借り、 電車に乗り込むも途中駅で靴底が綺麗に剥がれ、 慌てて替えの靴を買い…

にんにく醤油、の巻

漬けて美味しいシリーズ。 その何弾か。 にんにく醤油。 あなたは何か漬けてますか? コロナ禍で不安がつのる時期、 何かを作って家でじっくり待つ時間は心を落ち着けてくれますよ。 (瓶中毒よりアドバイス😁)

ベーコン完成への道、の巻

買いました! いざ点火! が、桜チップは思いのほか火が点かず、、、 同じセットに入っていた桜チップ入りの棒状のスモークウッドを使ったら、、、 一瞬のうちに火が出て、 こりゃーいけると思いきや、 あっという間に黒焦げになりました。 ゼロか百かの火加…

瓶中毒、の巻

左から新生姜梅酢漬け、茗荷の梅酢漬け、 新生姜を使った大人のタルタルソース。 にんにく醤油。 何かしら漬けていると安定するココロ。 瓶中毒と自ら命名。 鯛の昆布シメを昆布茶で作れることを発見し、 手軽に楽しめるメニューが増えて幸せ。 写真の手前の…

ベーコン作成!の巻

1キロ売りの豚バラ肉を見つけたら、 ついついベーコンを仕込んじゃいました。 ソミュール液と呼ばれるハーブ入りの塩水に5日漬け込み、 1日乾燥させてから燻製にして、1日寝かせて出来上がり。 なのでちょうど1週間で完成なのです。 来週はビール片手に…

梅干しその後、の巻

梅干しは通常、 干し方と時間を変えてトータル3日干すのがセオリーらしいですが、 東向きの我が家は午前中の日の光が半端ないので3日干したら大変なことになりそうなので、 2日で切り上げて早々に完成するかもです。 塩を入れすぎてしまったようで、すで…

ワクチン接種1回目!の巻

やっと、であります。 両親もブリさんも2回目の接種を終え、 大人の中では私だけ取り残された感がありましたが、 ついに昨日、1回目をクリアー。 2回目の予約は8月24日。 もちろん引き続き感染防止対策の手は緩めないけど、 2回目を終えたら少しだけ…