BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

ベーコン作成記、の巻

先週の日曜日、
思い立ってベーコン作りをスタートさせた。
何か作ってると落ち着くのよね、最近。

お盆休み中にいろいろと飲んだり食べたり、
ゴロゴロするための仕込みともいう。
上豚バラ肉を2本買ってみた。 何かテカテカだぞ!



フォークで、親のカタキのように肉を刺していく。
塗り込む塩やスパイスを染み込みやすくするための工程。

ブスブス、ドンドンバンバン、ビタン!バタン!
…夜遅くにうるさいよ川口家。



塩はあら塩、砂糖は三温糖
スパイスもあれこれ。
セージやナツメグローズマリーなんかも使ってみる。
あ、左端にほんのちょこっと見えるのはスパイスではなく
ソファーに座って携帯をいじっている旦那さま。
ちょっと手伝ってもらいました。


さて、準備完了!
これをジップロックに入れて、
冷蔵庫で約1週間寝かせておきます。

冷蔵庫から出したら塩抜きをして乾燥させて、
スモークの作業が待っている。
我が家の庭でスモーク作業をしたら、
消防車を呼ばれてしまわないか、ハラハラする。
隣近所に根回ししておかないと。

完成が楽しみ。
これをつまみにワインやビールを飲むのさ、来週には。


そうそう、仕込んでいた自家製マスタードも完成した。
市販品とはひと味もふた味も違う、
マイルドな辛味でじんわり美味しい。

お盆休み中にどなたか我が家にお招きして、
パーティーをしたいと思う今日この頃。
せっかく前よりも広い家に引っ越したのだから、
定期的にパーティーしたいな。