BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

ベーコン作成中、の巻

前回の生ハム会で、
主役の生ハムを抑えて人気者になった彼。
その彼をまた作っています。

浜辺でビールを飲みながら
自家製ベーコンを食べるなんて、
ちょっと贅沢じゃない?
しかも今回は現地で炭火であぶります。
岩塩とブラックペッパーをすり込んで、
2時間ほどおいた状態がこれ。


2時間おいたらスパイスに漬け込む作業。
スパイスはこれだけの数を使います。
ただしょっぱいだけのベーコンはダメ。
私のベーコンが独特の甘みを出すのは、
黒砂糖を使っているから。


漬け込み汁は、一度煮立たせます。
ブロック肉と合わせるのは、
この汁がよーく冷めてから。
あ、浮いてる大きな葉っぱはローレル。
カレーのスパイスにもよく使われます。


漬け込んだ状態がこちら。
明日は2時間かけて塩抜きしてから、
屋外で3時間天日干し。
その後で、桜チップを使って
1時間半スモークします。
いよいよ明日完成。
みんなー、食べに来て

P.S.
先週受けたオーディション、合格しました!
来週撮影です。頑張るぞ〜