BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

プルーン、の巻

f:id:kawarin2:20220831230549j:image

夏休み最後の日、

せっかくなので地元の大きなスーパーの開店時間から一緒に行こうとムスメを連れて出発。

「今日のおやつ何がいい?」と聞いたら指差しておねだりしたのがプルーン。

プルーンといってもドライフルーツみたいになったのではなく生の。

一度も食べたことないくせに、

今が旬だからか美味しそうに展示してあり興味をそそられたらしい。

私はわかっていたよ、きっと「酸っぱい!」と言って一口食べておしまいになることを。

でも、食わず嫌いほどもったいないことはないし、

子供がしたいと言うことはなるべく叶えてあげたいのでカゴに入れた。

 

帰宅後、おやつタイム。

母の予想は的中。

一口しか食べず。

もったいない、、、

なので、人生初のプルーンジャム作り。

 

f:id:kawarin2:20220831230549j:image

半分に切ったプルーンにお砂糖をまぶして1時間、しっかり馴染んだらお鍋でコトコト。

そしたら、、、

 

f:id:kawarin2:20220831231356j:image

いちごジャムと見まごうほどの綺麗な色。

それでいて、いちごジャムが単細胞と思えてしまうような独特な甘酸っぱさ。

これはワインに合いそうだー!

美味しいワインを開ける日までとっておこう。

 

f:id:kawarin2:20220831231634j:image

今夜はいちじく生ハム。

バルサミコ酢とブルーベリージャムを煮詰めたソースをかけて。

 

明日から9月。

みなさんは秋の味覚でお好きな物はありますか?