BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

酪農家さん応援キャンペーン、の巻

f:id:kawarin2:20200512235008j:image

学校給食が無くなって、牛乳が余っているらしい。

ちなみにうちのムスメの幼稚園も休園。

酪農家さんは売れるはずな牛乳の行き場がなく困っているそうな。

そうであれば、乳製品大好きな私がいっちょやりますか!

 

今回は『思い立ってから2分以内で出来る激ウマ手作りバター』。

 

まず、乳脂肪分37%以上の動物性脂肪使用の生クリームを買います。

乳化剤不使用のね。

私が使ったのはタカナシの生クリーム。

 

買い物カゴに入れる時間10秒。

 

そして、買ってきた生クリームを一箱(200ml)全てフードプロセッサーに入れます。

塩を小さじ1杯ぐらい。

準備するのに20秒ぐらい。

 

で、スイッチオン!

1分ぐらいスイッチを入れ続けると徐々にホイップ状から液体と固形に分離してきます。

分離したらスイッチオフ。

お使いのフードプロセッサーの種類にもよるでしょうが、

私の家にあるものだと1分半ぐらいで分離しました。

キッチンペーパーで濾したら出来上がり。

 

f:id:kawarin2:20200512234437j:image

濾しつつ冷蔵庫で冷やす間はチューハイでも飲んでいれば良いので所要時間には入れていません。

 

f:id:kawarin2:20200512234446j:image

ほら、2分以内で出来るでしょ?

クラッカーやパンにつけて、できれば隣にワインも置いてね。

 

余ったら冷蔵庫で10日間ぐらい日持ちします。

その10日間、

ちょこまかバターを食べつつヨーグルトやチーズも食べる。

朝起きてすぐとお風呂上がりは牛乳をグイッと。

ほら、身体が整ってきた。

乳製品はお肌にもお通じにも良い。

 

料理をするとゴミが出る。

今回で言えば生クリームのパック。

添えたクラッカーの包装紙。

ゴミを集めて処理してくれている業者の皆さんの頑張りに感謝しつつ。

どんなにテレワークが主流になっても、これはテレワークは出来ないものね。