BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

「とうきょう」オススメ、の巻



こんなお店に連れて行ってもらった。

夫の会社から徒歩10分程の、
神田にある居酒屋さん「とうきょう」。

年季の入った看板だな〜と思ったら、
開店から30周年なんだって。
どれどれ、入ってみましょ。



毎週水曜と木曜はお料理が全品30%オフだそうです。
頑張ってますね〜。

店内でお客さんの相手をしているのは、
背の小さい、感じのいいおばちゃん。
にこにこしながらも忙しく動いてて、お客さんからお母さんと呼ばれてます。

背の小ささを除けば、私のお母さんとちょっと雰囲気が被るww


じゃんじゃん頼んでみましょう。

「おむたこ」は関西ではメジャーなものらしいです。
…私は向こうで食べたことが無かったけど

たこ焼きとお好み焼きとオムレツを、足して3で割った感じ。
たこ焼きも手作りなのかしら、ジューシーで美味しいです。

テーブルへ運ぶ時に「熱いから気をつけてね」と注意してくれるお母さん。



こちらはオニオンサラダ。

手作り感満載。キュウリのトッピングが可愛いです。
実家でご飯食べてるみたいだな〜。

味は濃い目で、ビールにちゃんと合います。



これは美味しいと評判のメンチカツ。

290円の30%オフで210円だったかな?
卓上のソースを2種類かけていただきます。

お肉屋さんのメンチカツのような、しっかりした味。
おっぺた落ちそうです。



揚げ物をもう1品。
カニクリームコロッケ
衣がサクサクでホントに美味しい。

メニューにあった「プチ焼きプリン300円」が気になるけど、
それは次回にとっておくとして…



いわしの丸干しを頼んでみよう。

確かお値段は30%オフで280円ぐらいだったかな。
その価格からは想像もできないぐらい肉厚です。
ちびちびつまみながら飲むお酒の美味しいこと





ふと隣のテーブルを見ると、調味料が宙に浮いてる!
2階だてベッドのようになっています(笑)

これはテーブルを広く使えるから、
ついついおつまみ頼みすぎちゃいそうww




レモンサワーは250円。

月曜・火曜は120円になるそうです。
大丈夫なのかしらと心配になっちゃう。





定番のバターコーンもちゃんと押さえてます。

他のお店だとスプーンはテーブルにつき1本だろうけど、
ここは人数分出してくれるのね。
お母さんの細やかな気遣い



どれもみな、美味しくいただきました。
(串焼きはちょっとビミョーでしたが、それ以外は花マル

ぷは〜、ホッピーが美味しいねぇ。
お酒のCMオーディションがあれば、
きっと一発合格をもらえそうなこの笑顔。

ご馳走様でした