BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

乾燥生姜作りました、の巻

オフの日の記事は、グルメネタか健康ネタに走りつつある当ブログ。
生温か〜く見守っていただければ幸いです。
(ぼちぼちCM情報を載せられると思いますが、しばしお待ちを)

さて、冷えを撃退して身体を温めてくれる生姜。
私も意識して取り入れていましたが、最近になって衝撃の事実が発覚。

それは何と…
「生で食べるとその時は身体を温めるが、時間が経つと逆に身体を冷やすらしい」

何だよっ。
そういう後出しジャンケンみたいな情報の小出しは嫌いよ。

じゃあどうすればいいか。
乾燥するのがいいらしい。

………早く言ってよ


ということで、オーブンへ。
クリスマスには丸鶏、
ちょっとしたパーティーには手作りソーセージやパテ、
デコレーションケーキのためのスポンジケーキやクッキーなどなど、
いろいろ焼いてきた我が家のオーブンですが、
生姜を焼くのは初めてです。
さぞやビックリしているであろうオーブン君。
とりあえず100℃で45分焼いてみた。まだまだ。


出来上がり。
結局1時間ちょい焼かないと、カラカラにならなかった。
結構時間がかかるのねん。
手のかかる子ほど可愛いというもの。
瓶に詰めて今日から早速使ってみまーす。
もっと綺麗になってしまったらごめんなさい。
(もの凄い数のツッコミの声が聞こえたような)