BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

探検隊上陸!の巻

台風を蹴散らし、寒さを蹴散らし、
第二海堡へ行ってまいりました!
ネット検索で写真はたくさん見ていたものの、
百聞は一見にしかず、まずは行ってみないと!

さて、第二海堡というのは東京湾の軍事拠点として
大正3年に完成した人工島で(建設に時間がかかりすぎて明治から大正までかかった)、
関東大震災の時に大規模に崩れ(行ってみたら瓦礫の支柱は鉄骨ではなくコンクリートオンリー。そりゃ崩れるわ)、
その後も毎年少しずつ崩れて崩壊寸前の島です。
黒鯛その他がワンサカ採れる釣りの名所として知られているらしいが、
釣りを全くしないうえに魚介がダメな凛はつい最近までその島の事を知りませんでした。

でも、今年になってその存在を知り、
いつかは行ってみたいと思いを馳せてはいたもののなかなか実現しませんでした。

で、なぜ急にここへ行かねばならなくなったのかというと、
この島への上陸が6月いっぱいで出来なくなるからなのです。
あまりに崩壊が激しく(そこも凛にとってはくすぐられポイント)、
一般人が立ち入るには危険なためです。

行ってみた第一印象は、以外と狭い!
でもあちこち崩れまくってて、あんまり衛生的では無さそうで、
古い匂いがして、食指が動きます。

ロケハン1割のモデル撮影9割ぐらいでしたが、
第二海堡をじゅうぶんに満喫いたしました。
軍事基地といえば猿島を思い出しますが、猿島とは全く違った趣きです。
この適当な荒れ具合が好き。

ご参加いただいたカメラマンの皆様、ありがとうございました。
快晴とはいかないまでも、雨が降らずまずまずの天気、
今までにない写真を撮っていただけたと思います。

添付写真はみけさんに撮っていただいたもの。
当日はほぼモノクロで撮ってらっしゃいました。