BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

ピータン、の巻


先日の撮影会の時、
中華街の東光飯店でいただいた東光炒飯が激ウマだったし、
ドラゴンサワーを飲みながらいただいた餃子も絶品だった。
みんなでシェアしたからいろいろ食べられるのを良いことに、
苦手だったピータンを久しぶりに食べてみた。
女性は子供を産むと体質が変わったり味覚が変わったりするらしいから、
今まで嫌いだった物を好きになれているかもしれない。
と、期待を込めて食べてみましたが、
やはりダメでした


魚介類のいくつかにアレルギーがあるのを除けば、
嫌いな物って殆ど無くて、
ウズラの卵とらっきょうとピータンぐらい。
そのうちのひとつを克服しようとしましたが、
やはりダメでした

あなたは何か苦手な食べ物がありますか
もしあったら、久しぶりに食べてみてください。
意外とスンナリ食べられるようになっているかもしれない。


そう言えば、
先日亡くなった樹木希林さんが仰っていた言葉にこんなのがありました。
【嫌な話になったとしても、
顔だけは笑うようにしているのよ。
井戸のポンプでも、動かしていれば、そのうち水が出てくるでしょう。
同じように、面白くなくても、
にっこり笑っていると、だんだん嬉しい感情が湧いてくる】


私と同じ文学座の門をくぐった、
大先輩の樹木希林さん。
素敵な人でしたね。
私は感情が顔にも態度にも出やすいので、この言葉をたまに思い出すようにしなくちゃ。