BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

こだわり蜂蜜、の巻

中華街に、はちみつ専門店があるのを知っていますか?

薬蜜本舗というお店で、
ひと種類の花蜜から採れるこだわりのはちみつを買うことができます。

よくスーパーで売ってるはちみつは、いろんな花蜜が混ざってるんだって。知ってた?
うーん…例えて言うならスーパーのはちみつはブレンドコーヒー。
いろんなお豆を混ぜて、味のバランスをとっています。
でも薬蜜本舗さんのは『ブルーマウンテン』とか『モカ』とか、
ひと種類のお豆から成るコーヒーみたいなもの。
ワインの葡萄で例えたほうがわかりやすいかしらん。

お花によって、蜜の味が全然違う。
レンゲの花から採れるはちみつとバラの花から採れるはちみつは味が違う。

わかりやすい?
わかりづらい?
ピンとこない?

逃げたらアカンて写真を見ながらお話進めますから、お付き合いを


お店の2階がカフェになっています。
これは、好きなはちみつを3種類味わえる、
【利きはちみつセット】みたいなもの。
利き酒みたいだね〜。

それぞれ味が全く違う!
まろやかなもの、フルーティーなもの、そして香ばしいもの。
写真でもわかるけど、色も違います。


そしてこちら、ワンスプーン皇蜜セット。

え、皇蜜って何だって?
冬に開花するヤハシという植物から採取されるハチミツ。
採蜜後2日〜3日で自然に固まり、
バターのように硬くなり、四季を通じて溶けず、
数十年間も変質しないそうな。
食感はシャリシャリした不思議な生キャラメル。

寄るとこんな感じ。

何ともいえない、
初体験な味と食感。
試す価値アリですぞ。
お茶もセットでつけられます。

よし、帰りに買っていこう〜。
と財布を片手に1階の店舗に降りたらば…
値段を見てひっくり返りそうでした。
1箱1万円なり

とりあえず、驚きを隠して笑顔で店舗を出る。
20mほど歩いてから、
『スゴイものを見たね!』『殺傷力のある値段だったね!』と叫び合う。
よーし、何かでっかいCMに出られたらお給料で買うぞ

何か目標があるって、いいコトだよね。
それに向かってまた明日から頑張れるもの。

あ、はちみつは疲労回復、肝機能アップ、高血圧予防、
整腸作用、美肌効果があるので積極的に利用しましょう
そういえば、少し肌がツヤツヤしてきたような気が…

明日は最近観た映画について書く予定ですお楽しみに!