BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

工芸茶を知っていますか?の巻


手のひらサイズの小さなお皿に乗った、
まーるい物体。
大きさにして親指より少し大きいぐらい。
コロコロしていて可愛いまんまる。
中華街から連れて帰ってきた、まんまる。

ガラスのポットに入れてお湯を注ぐと…


わずか20秒で花が咲きました。
ジャスミンの葉っぱに包まれた、菊の花。

そう、これは工芸茶

以前中国のお土産でいただいてから、
その美しさにちょいとハマってます。

うわっ、湯気でレンズが曇る。
菊の花の先に、白いジャスミンの花飾り。
すごく綺麗。

2粒で500円とややお高めですが、リラックスタイムにはもってこいです。
ボンヤリ眺めていると落ち着きます。
これは菊の花だけど、他にもいろんな種類があるよ。

中華街へ行かれた際は、ぜひ悟空というお店へ。
シックな店内に、センスのいいものがたくさん置いてあります。


バラのつぼみを乾燥させた、バラ茶も買いました。
このままでは少々物足りない味なので、
好きなお茶にブレンドさせるといいかも。

バラは見て楽しむだけのものではありません。
美容効果がたっぷり。
ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールの他に、
女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌を促すという作用があるそうです。

女性の皆さま、必見

さてと、明日はこの調子でリラックス効果のあるものについて書く予定お楽しみに!