BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

たまにはレシピなぞ、の巻

f:id:kawarin2:20220313211055j:image

コロナ禍でホームパーティーが出来ず、寂しい。

でも仕方ないね😢我慢しなくちゃ。

 

でもそろそろ、私の手料理を食べたくなってきた頃じゃない?皆様。

 

と思って!

たまにはレシピを載せちゃうよ。

簡単にできるやつ。

 

その名も【いかセロリ】。

いかのくんせいを用意してー。

f:id:kawarin2:20220313211628j:image

こんなやつ。

セロリ1本に対していかのくんせいは25gぐらい。

セロリのスジを取るイメージで、

ピーラーでちょいと硬いところを剥いていきます。

面倒くさければ、あとはピーラーが無い方は剥かなくてもOK。

葉っぱは捨てるのが勿体ないので、私は刻んで使います。

ピーラーでちょいと剥いたセロリの茎部分は斜め横方向に薄く切って、(ナルトみたいな感じ?)

ジップロックやビニール袋に入れます。

いかくんは手で3〜4センチぐらいにブチブチ切りながらセロリと同じ袋に入れちゃって、

カンタン酢を大さじ2ぐらい入れて、オリーブオイルは大さじ1ぐらい、

(カンタン酢が無い時は普通のお酢に塩少々と味の素少々で代用して)

最後にブラックペッパーを振ったらすこーし待って出来上がり!

1時間くらいで味が馴染みます。

日本酒のアテにオススメ。

ちなみにブリさんはセロリが嫌いですが、

これならセロリ1本分ぐらいペロリと食べちゃいます。

 

1枚目の写真で、手前に写ってるのがいかセロリ。

その奥に見切れちゃってるのは、豆腐の上にネギ梅を乗せたやつです。

これも美味しいよ〜😊