BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

クロスドミナンスという言葉を知っていますか?の巻

f:id:kawarin2:20200824125007j:image

両利き、というのは知ってたけど、

微妙に違うクロスドミナンスというのがあるらしい。

「用途によって使う手を分けている人たち」をクロスドミナンスというそうです。

 

ちなみに、私もそう。

もともと左利きだったのを小さい頃に無理矢理直されたので、

箸と鉛筆を持つのは右。

だけど、絵を描くのは左。

大人になってから覚えた動作は、

誰からもしつけられてないから左でしてるのが多い。

アイロンをかけるのも、

ホットケーキをひっくり返すのも、

携帯を操作するのも、

ヘアブラシで髪をとかすのも左。

昨日から意識して自分がどっちの手を使っているのか調べて見たら、

お風呂の追い焚きスイッチを押すのも浴槽を洗うのも左だった。

ちなみに歯磨きをするは両方の手を使う。

メイクをする時も両方。

そして、今日ホワイトニングの歯科治療に行くのに電車に乗ったら、

Suicaをタッチするのは左だった。

タッチする機会が右にあるのに。

で、帰りに携帯でそれを撮るべく携帯を右で持ったら何かとってもヘンな感じがした。

 

こちらをご覧の皆様、

ご自分は何をどちらの手でしていますか?

意識してみるとちょっと面白いかも。