BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

幼稚園、の巻


私自身が幼稚園は三年ではなく二年保育だったので、
まだまだ考えるのは先でいいだろうと思っていた幼稚園問題。

年の差約10歳なので、
ブリさんに至っては幼稚園に通ってなかったそうで、
そんな時代もあったそうですが、
今は三年保育が主流らしく、
近くの園を希望しても満員で抽選だったりするそうです
子供が少ないから、幼稚園も減っているのかな。

で、
願書提出の前にプレスクール的なものに行っていたほうが選考の時に少しは有利との情報を
よく行く児童館でゲットしたので初めてそういったイベントに参加してみた。

ムスメは私同様集団生活には不向きな自由人。
しじゅう思うがままに過ごしてました。
でも、
グズって外に出て泣きわめく全然知らない子に
「痛い〜」と聞きながら近寄っていくなど、
この子ならではの優しさも垣間見れて、
朝早くからドタバタでしたが行って良かったと思えました。

泣く理由は痛い以外に沢山あるんだよ、ムスメよ。
大人になると悔しかったり嬉しかったりでも涙が出る。