BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

七草粥、の巻


無病息災を願って、春の七草を入れてお粥を作りました。
冬至には柚子湯に入ってカボチャを食べたり、
土用の丑の日には鰻を食べたり。

こうした行事をきちんとやる家に育ったので、
引き継いでいきたいな。

これをしたからって何が変わるわけでもない、
逆にしなかったからって災いが起きるわけでもないとは思うけど、
日本の風習を家族みんなで楽しみながらする、
それだけでもいいと思う。



お七夜もきちんと。
日本の四季に纏わる漢字を入れて、赤ちゃんに素敵な名前を付けてあげました。

次のイベントは初節句
実家の両親が雛人形を買ってくれるらしい。
私が産まれた時はおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたそうで、
その流れを汲むらしい。
ありがたや

私にも孫が出来たら買ってやらなくては。