BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

第一亭へ、の巻


趣味の合わない私達夫婦が一緒に観ている数少ない番組に、
孤独のグルメ」がある。
松重豊さん演じる井之頭五郎がひたすら一人飯をくらうだけの、
ともすると単調な番組が不思議とそそる。
番組で取り上げられたお店を巡る「巡礼」は、今回で3軒め。
お邪魔したのは野毛の中華料理店【第一亭】さん。


活気のある明るい店内。
ここなら間違いなく満足して帰れそうな予感が早くも。
さて、瓶ビールをオーダーしたら出てきたのはクラシックラガー
なになに?私の趣味をわかりすぎて怖いわよ。
よく冷えていて美味しいです。

さっそく本日のお目当て、チート(豚胃)のショウガ炒め。

臭みゼロ。
食感ポワポワ。
ショウガと酢の効果で、サッパリいただけちゃいます。
でもしっかり、お酒を呼ぶ味。




青菜炒め。
シャキシャキで美味しい〜。
でもにんにくの使用量が多すぎな予感。
明日デートのある人は頼んじゃダメなメニューです。



焼きビーフン。
美味しい油をたくさん吸った中華鍋で炒めるからこそ出る、この味。
これも美味しくて箸が止まりません。





待ち切れず、紹興酒をボトルで。
お値段2000円也。
わりと良心的。
いっただっきまーす。


さて、いよいよ真打登場。
本日のお目当てメインの【パタン】です。
茹でた極太麺を一度冷水でしめ、
ごま油、醤油、大量の生にんにくで合えたシンプルなもの。
もともとは賄いだったメニューなんですって。
これがうまいのなんのって。

明日、ホームパーティーに誘われているのに大丈夫か自分。
帰りにブレスケアを3粒カリリ。
次回は翌日に何も予定が無い時に来たいな。
その時は今日美味しかったものプラス、肉の天ぷらや蒸し鶏をオーダーしようっと。
お会計は2人で8000円ほど。オススメです