BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

さようなら、デルイールの巻


秋葉原にはお気に入りのお店がいくつもある。
そのうちのひとつが、
今月27日で惜しまれながら閉店するという情報を聞きつけた。

AKIBA TOLIMというグルメ&ショッピングビルにある、
bar del-iil。(バー・デルイール)
私たち夫婦の思い出の場所。


ワインを飲みながら、
小皿で出されるちょっと変わったおつまみをいただけるお店。
もともとビール党だった夫が、
私のせいでワイン好きになっていった。



結婚前、何度もここに来ていろんな話をした。
いつでもニコニコしていたわけではない。
お互いフクザツな状況なのに会っていたことも。
喧嘩をした後の仲直りで来たこともあったかな。



懐かしいメニューの表紙。
中身は結構変わっていたけど、この可愛い表紙だけはずっと一緒。
お店の名前が【デルイール】だから【出入】。
いろんな表情で何度もこのメニューを開いた私たち。



「とりあえず」と名前のついたオリーブは200円。
以前は100円のトマトの前菜がありました。
おつまみが全体的に安めに設定されているし、
どれも美味しいから、ついつい飲みすぎちゃう。



ガーリックポテトはビールによく合う。
でもこの日のはちょっと塩辛かったな〜
今日で最後だからって、お塩使い切る気か



豚肉の煮込み、ジェノベーゼソース。
こちらは880円。
おつまみの中では高めの設定。
トロトロに煮込まれたお肉はフォークを刺しただけでホロッと崩れる。
ワインをどんどん飲めそうな味。



白ワインをデキャンタで飲んだ後に、赤ワインをボトルで。
懐かしいグラス。
これが最後の乾杯となると、寂しくて泣いちゃいそう。



白インゲンとベーコンのリエット。
こちらは優しい味。
ワインによく合います。





何度も座った、窓際の席。
懐かしい日々が蘇る。



窓からの景色。

ココはチェーン店ではないので、閉店したらそれきりになってしまうそうです。
気軽にフラリと立ち寄って美味しいおつまみとお酒を楽しめる、
ホントにいいお店だったのに残念。


こちらをご覧のあなたには、お気に入りのお店がありますか?
おうちでご飯もいいけど、たまにはおめかしして出掛けるとリフレッシュになるよね。

私はまだ3〜4店ほどお気に入りのお店があるので、
これからまた新しい思い出を作っていきたいと思います