BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

エールマネー、の巻


避難所で暮らす人達の映像が毎日流れている。

命からがら逃げてきた人、
家を失った人も家族を失った人も。

辛い状況にもかかわらず、炊き出しの温かい食べ物に感謝し、
久し振りに入れたお風呂に顔をほころばせている姿。
胸を打たれます。

私が同じ状況に置かれたら、どうなるだろうか。

義援金という言葉は好きじゃない。
偽善者になったような気になってしまう。
たぶんちょっと捻じ曲がった人間だからかな。
だから自分の中で抵抗がないように、エールマネーと呼んでみる。

懸命に生きている被災地の人達にエールを送ろう。
今必要なぶんのお金はもしかしたら集まっているかもしれないけど、
長期的に見て医療費だったり倒壊した住宅の修繕費だったりは足りなくなるはず。
そういったことのために、少しでも役立ててもらえたら嬉しい。

街頭に募金箱を持って立つ人の前でお金を入れるのは抵抗がある。
名だたる著名人のような莫大な金額は出せませんが、
ほんの少しのエールでも、みんなのエールが集まれば大きな声になる。

送るルートはいろいろとあるようですが、
私は日本赤十字社が安心だと思うので、ここから。

三井住友、みずほ、UFJ銀行の口座をお持ちの方であれば、
振り込み手数料なしで送れるそうです。

私は三井から送ったので、こちらで振込み先をお知らせしておきます。
三井住友銀行 銀座支店
8047670
日本赤十字社

この口座番号は、今回の地震で被害に合われた方々を支援する専用の口座です。
他にも、ゆうちょやインターネットバンク、コンビニの簡易端末など、
いろんな方法で受け付けを行なっているようなので、
今ネットサーフィンでここに辿り着いたそこのあなた!
ぜひぜひ検索してみてください。