BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

母上お疲れ様、の巻


実家の母が仕事を辞めた。

まずは疲れを取ってノンビリしてもらって、
その後で羽根を伸ばしてほしい。

私が物心ついてからずっと、お母さんは外で働いていた。
今でもその記憶は刻まれている。
もちろんお父さんはバリバリ稼いでくれて一家を充分に養ってくれていたけど、
お母さんが働いていてくれたからこそ、
私は習い事もできたし塾にも通わせてもらったし、
綺麗な洋服もいっぱい買ってもらったし、あちこち旅行にも行けた。
ワガママで大学入り直したり、結婚が遅くて長い間やっかいにもなった。
結婚してからも所帯道具を用意してもらったり。
言い尽くせない感謝。
最後の勤務だった今日、いろんな思いが交錯して母を待つ間泣いてしまった。
ケーキと手紙を渡したけど、書ききれない思いが沢山。
お母さんありがとう。


そんな日の夜、
家に帰って卒乳明け初めての白ワインをいただいた。