BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

丁寧でゴザイマスワヨ、の巻


確定申告に関する経費を計上するため、
1年分のレシートをひっくり返して抽出する作業1日目。

とりあえず家計を預かる主婦として、お金を使ったら家計簿としてレシートを捨てずに毎月つけているけど、
自分のものと、家族のものとを一緒にまとめてつけています。

なので、
確定申告の時期に入ってからは
そこから自分の芸能活動に使ったものと、そうでないものを分ける作業をしています。
2013年の1月1日分から、
2013年の12月31日分まで、ごっそり。

例えばユニクロでブラウスを買ったものは経費にする。
スーツのオーディションが多いので、これは経費。
でもその帰りにスーパーに寄って豆腐を買ったらそれは家計費。

これはわかり易い。

さて次、
ヤマダ電機に行ってプリンターのインクを買ったのは経費、
(オーディション詳細や現場までの地図や台本がメールで送られてきて、それを印刷することが多いから)
でも同じ階でワインを買ったらそれは家計費。
同じ階ならレシートは1枚。
だけど経費として必要な額、インク代だけを電卓でポチポチ。

みたいな作業をずっとしてたら、目がしょぼしょぼ。

と、そんな時、
何とも上品なレシートを見付けました。

去年の2月、
クリームチーズを買っていたようです。

これは家計費。
上品な買い物をしていたのに、その時は気が付きませんでした。

ひっくり返し作業の中で、毎年こうしたふわっとした笑えるネタがあります。
今年はおクリームチーズでしたww