BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

金環日食、ギリギリ!の巻


日食グラスとやらを初めて購入。
紙で出来ててコストはそうかかっていないはずなのに、
意外と高いのねん、書店で980円。

でも太陽を直接みると目を傷めるらしいから…
えいやっ

7時に目覚ましセット完了、何日か前に太陽の見える位置も確認しておいたし、
さぁ〜て準備万端で今朝起きてみたら…

曇っとるやんけ

こいつを返品しようにも、もう開けちゃったし。
トホホのホ。

諦めて二度寝しますか、それとも粘ってガン見してみますか。

そりゃトーゼン、しぶとく奇跡を信じて待つでしょう。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。

と………

あ〜〜〜〜〜〜〜〜


7時34分頃、奇跡的に雲が切れてリングがチラリ。
姿を現しては雲にするりと隠れ、
またしばらくするとほんの少しだけその姿を見せてくれました。

カメラではよく写せませんでしたが、
この目にしっかりと焼き付けました

ほんの数秒ずつしか見えなかった金環日食
でも、だからこそ、とってもドラマチックでした。

我が家の玄関を開けてわずか1歩で見られた金環日食
そのナイスロケーションっぷりにもドラマを感じました。
ありきたりな感想だけど、とっても神秘的で美しかった。

あなたはどこで、誰と見ましたか?

次回は18年後の北海道ですか。日食グラス、とっておくぞ!