BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

セリフの憶え方、の巻


明日の演技レッスンのための台本を憶えています。

今回はやたらと長いセリフが多い。
相手のセリフを挟まずに自分がズラズラと1ページ半近くの長ゼリフを何度も喋るという…(^^ゞ

量が増えると、憶えるのもひと苦労。
再現VTRで「早くセリフを憶える」トレーニングはさせてもらったけど、
(移動の車の中で台本を渡されて、5分で憶えてすぐ本番スタートとか)
再現VTRではひとつのセリフが2〜3行程度。
長いセリフをズラズラと喋ることはめったにありません。
だから、自分にとっては舞台以来久しぶりの長ゼリフ。
家で憶える時はなるべく身体を動かしながら憶えるようにしています。
実際セリフを喋る時は机に座ってじっとしたままな訳ではないので、
机の上で憶えても動いたらセリフを忘れちゃうことがあります。
だから、動いた状態でインプットするようにしています(^.^)b