BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

かぼす祭り、の巻


先日のブログにアップした川口さんからの小包の中身は
かぼすでした
九州に住む伯母さんが毎年送ってくれるかぼす。
農薬を極力使っていないし、
スーパーで買うものと比べると明らかに風味豊かでマイルド。
少し甘味もあって何とも美味しい。もう全然違います。




定番の「焼き魚に」「冷奴に」で一周した後、
去年までは「焼酎かぼす割り」で大量に消費していましたが
今年はそうもいかないので
カルパッチョのソースに加えたり、




冬場の鍋用に「かぼすぽん酢」を仕込んだり。
(ぽん酢の仕込みで6個も消費した
握力凄いから搾る作業はお手の物)

お隣さんにもおすそわけした。
「おめでた」と言われて「大事にしてね」と言ってもらったり。
ほくほく。

後期つわりが地味に始まってやや体力が落ち気味ですが、
何とか乗り切りたいと思います