BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

今日会社休みます、の巻


福山雅治さんの結婚のショックで会社休みます宣言をする女子がテレビに映るのを尻目に、
昨夜はすき焼きでした。ほくほく。

ちなみに我が家もあれほどでないにせよまあまあの年の差婚なので、
私が小学生の頃、夫は社会人だったり。
見ていたアニメや好きだった歌手が違い、
ジェネレーションギャップが多々あります。でもそれも楽し。

ところで皆さん、すき焼きに何を入れますか
まずはお肉よね。

そしてお野菜は何かしら。
ネギ、エノキ、シイタケ、春菊、
しらたきに焼き豆腐も美味しいね。
もやしとキャベツ、大根を入れてひんしゅくを買いましたが、
実家ではこれにプラスしてサツマイモを入れるんです。
これは結婚してわりとすぐ夫からストップがかかって今は自制していますが、
実家に行った時には今でもコッソリ美味しくいただいています。

九州の大分出身の母の影響か、
何故か小さい頃からすき焼きには必ずサツマイモが沢山入っていました。
サツマイモが入ってないすき焼きは何だか物足りない感じ。

クリープの入ってないコーヒーは、雲のない空のよう。
そんなキャッチコピーがかつてありましたね。