BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

ホームパーティー2連続!の巻

土曜日・日曜日と連続で我が家にお客様をお招きした。

土曜日のお客様は思いがけず宿泊になったので、
夜中に歯ブラシを買いにいったり翌朝の食材を買いに行ったりでバタバタして、
思いのほか疲れたらしく、お昼ご飯を食べた後は夫婦揃って死んだように眠っていた。
が、奇跡的に復活して買い出しに行き、無事今夜のパーティーも終了。

料理写真はブリさんがしっかり撮っていたので、
そちらのブログにアップされることを期待して
こちらではいただいたワイン達をご紹介。

ひとつめ。フィデル
ヴェット・エ・ソルヴェという作り手のシャンパン。
俗に言うシャンパンではなく、きちんとしたシャンパーニュ地方のシャンパン。
どこまでもドライ。でもしばらくおくとリンゴの香り。色合いも素敵。



ふたつめ。
シャンポール・ミュジニーの赤ワイン。
私の好きな、ブルゴーニュワイン。
少し早く飲みすぎたかな?
3年ぐら熟成するとまたゆっくり味と香りの変化を楽しめそう。

そして本日のお客様。
「凛さん、ハイカラな暮らしをしているねぇ」と我が家を褒めてくださった。
この方はこうして思ったことを口に出してくださるから好き。
日本人って思ったことを飲み込む人が多いけど、この方は誰よりも先に先頭を切って言葉をかけてくれる。



美味しい国産ワインをくださった。
ラッピングもとても素敵でした。
今夜いただいたのはキリリとドライな甲州
山梨のワイン祭りに行ってきたばかりなので、
このワインの差し入れは嬉しい。



もうひとかたはチリワインをくださった。
(さっそくワインラックに入れてみた)
この方が我が家に持ってきてくれるのは、
旧宅時代からチリワイン率が高いような。

今日いただいたのはチリワインらしいしっかりめの赤。

と、この後でスペインワインをちびちび飲んで語ったのだけれどね。
いや〜、この2日間でかなりの量のワインをいただきました。
明日は文句なしの休刊日です

ホームパーティーは楽しいねぇ。
またお客様をご招待したいわ!