BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

スタンドイン初体験!の巻



そもそもスタンドインという言葉自体、浸透してないのかしら。

んじゃ、ちょびっと説明してみようかしら。
例えばCMの撮影である役を吉永小百合さんにやってもらうとするでしょ、
でも、そんな大御所さんのスケジュールを丸一日とか半日とか押さえるのは難しいので、
同じぐらいの背格好の女優さん(予算が無い時はADさん)を吉永小百合さんとみなしてライティングを調整したり、
演出の微調整を事前に何時間もしておくの。
で、吉永小百合さんがスタジオに入られた時には全て準備が整っていて、カメラを回すだけでOKに出来るための、
吉永小百合さんのダミー。
言い方は違うかもしれませんが黒子のような役割です。

今日はブリさんが男性アーティストに「写真を撮ってください」と頼まれて
の撮影だったんだけど、
被写体は撮られ慣れてないし、ブリさんはブリさんで男性を撮り慣れていないし、
何気にかめこ展後で全くカメラを触っていないようなので、
ウォーミングアップのために私自らスタンドインを買って出ました。

かつての売れっ子撮影会モデル川口凛をスタンドインに従えるなんて、
この幸せ者〜!両者。