BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

サイパン思い出し日記その6、の巻

サイパン日記、実はまだ終わってません。
長いよ!とのツッコミありがとうございます(笑)
だって生まれて初めての海外旅行なんだもの。
そんでもって、
オススメのお店を書かないまま終われないもの
お店のオーナーに
「ブログに書きます!」って言っちゃったし

3日めの夕方に予約した、チャモロ料理屋の「味つえ」さん。
やっぱり現地料理をトコトン食べておかないとね。
予約をするとオーナーがホテルまで送迎してくれます。ガッツリ飲んでも大丈夫ってコト(笑)


これはヤシ酒の「TUBA」。カルピスサワーに似た味。
酸味があって爽やかで、とにかく美味しいです。
日本にもあったらいいのにな〜。

このヤシ酒は、一日中外にいて火照った身体を
ひんやりとクールダウンさせてくれます。

あ、食欲に負けてホテルからカメラを持ってくるの忘れたので、夫の写真をひたすらパクりますww


ココナッツのお刺身。
日本では新鮮なココナッツが手に入らないので、
まず食べられない代物。
ココナッツの内側の果肉を、わさび醤油でいただきます。

見た目も食感もイカにそっくり。



鍋料理も出てきます。
味噌ベースでちょっと懐かしいような味。
大好きな豆腐も入ってるよ。
お豆腐、3日ぶりに食べた!
1個ずつわけあって、大事にちびちび食べる。

このスーパーホットソースは普通の豆板醤とは比べものにならないぐらい辛い。
でも辛味だけでなく旨味もあるから、
料理にどんどん入れられちゃう。
思わず店内で1瓶買いました。
今は我が家の食卓にちょいちょい登場してます。

このソースに醤油・酢・タマネギ・レモンを加えたフィナデニソースは、
カツオのたたきによく合いますよ!


フルーツもたくさん出していただきました。
食べたことのない珍しいものもちらほら。
スターフルーツがヒトデみたいな形で可愛かった

イカは、日本で食べるのとほぼ同じ味。
味覚が鈍感なのかしら。
自信ないけど、きっと同じ味。


食後にやってきた、流しのおっちゃん。

日本語・英語・韓国語に長けててものすごくノリがいい。
長渕剛からサザン、八代亜紀まで何でもござれ。
でもミスチルは知らなかった。
まだまだだな、ミスチル
サイパンまでヒットを飛ばせ

「ボクには子供がたくさんいて、上は18歳の息子で…」
なんて言うから、さぞや生活に困っているのだろうと私も貧乏人なのにチップを弾んだら、
後日サイパンに行った友人が「その人ディナークルーズでもギター弾いてたよ」だって。
なんだ、稼ぎまくってるじゃん!(笑)

さて、サイパン日記もあと1回で終わりの予定。
今週末から北海道旅行に行くので、それまでにあげておかないとスッキリしないもんね。
写真をパクらせてくれた旦那さまありがとうww