BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

大切な日を一緒に、の巻

誕生日の日の朝。
着て行こうと思っていた服にアイロンをかける。
バタバタと顔を洗ったり歯磨きしたり。
いつもと変わらない休日のような。
と、夫が起きてきて「おめでとうございます」(なぜに敬語?)とつぶやき、
キッチンに立ってブランチを作ってくれた。誕生日の1日が始まった


具だくさんのピラフを、汗だくになってテーブルに置いてくれる。
鼻の下の汗は、頑張ってくれた証だね。何だか子供みたいな汗のかき方。

今まで作ってくれたどんなご飯よりも美味しい。
むむっ、お主…腕をあげたな。

妻より上達しないでほしいとこっそり祈る。
いつまでも、「ウチの嫁さんは料理が上手で…」と言ってほしい。
夫よ、私より料理の腕をあげるな


お腹いっぱい。満足満足。
ふと台所を見ると、食後の洗い物までしてくれてる。
うーん、私は今日は王様だ

ワンピはちょいと変わった柄のこれに決まり。
銀座で映画を見て、
交通会館の熱帯魚屋さんをブラッと見てエビとヤドカリを買って…


自由が丘の一軒家フレンチレストランでコースディナー。
うーん、いい響きだからもう一回言っちゃう。
「一軒家のフレンチレストランでコースディナー

と、何回も言っちゃうあたりが一般庶民の悲しさ(笑)

普段はカジュアルなビストロとかが多いけど、
今夜は特別だもの、贅沢させてもらいまひょ。

食前にシャンパンをいただきました。


全部写真を撮りたいぐらい綺麗で美味しかったけど、
あんまり撮るのも恥ずかしいのでオーナーの目を盗んで時々パチリ。

前菜は、
レンズ豆とベーコンをパウンドケーキに見立てて焼いたものでした。
(写真ナシでスミマセン)

で、これは毛ガニをコンソメゼリー寄せにして、
桃の冷たいスープで彩ったもの。
桃のスープなんて初めて。すっごく爽やかで美味しかった。


スープの後に出てきた魚料理は、
サーモンを網脂で巻いてローストしたものでした。
シェリービネガーが効いてて白ワインが進みましたww
(写真ナシでスミマセン)

で、写真のこれはイベリコ豚を使った肉料理。
これが豚肉?牛肉の間違いじゃないの?ってぐらい
ものすごくジューシーで美味しい。
お塩もうまみがあって感動ものの味。



誕生日なので、特別にバースデープレートを作っていただきました。
濃厚でしっかりとしたチョコレートケーキ。

二人してワインを飲む飲む…
私は平気でしたが、
主人はひどい二日酔いのまま会社に行ったようです。
ご愁傷様(笑)