BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

さてさて、勉強最終日の巻


英検準1級、難しいです。

正直勉強を始めるまではこんなに難しいとは思いませんでした(*_*)

自分のまわりにこの級を持ってる人が居ないのも納得。
必要な単語の数がハンパない。
9000語ぐらいだろうか、全然追い付かない。
学校では習わない専門的な用語も多い。
辞書にちっちゃくしか載ってない単語とかばっかり。

話し言葉では使わないものを大量にインプットせねばならず、
それらを飛ばして意味を想像しながら長文を読んでも、
その数があまりに膨大なので、飛ばしながらでは正確に理解を進めることが出来ません。

ヒアリングのスピードもCNNのニュース並みに速い!
これは練習してだいぶ慣れたけど、
英作文はお手上げ状態。

手紙の返信をイチから構築して定められた時間内でしなくちゃいけないとか、オイオイ!
自分で回答文を作っても、
問題集にひとつしか載ってない模範回答と違えば自己採点がうまく出来ない。
海外に住む友達でもいれば添削してもらえるんだけどな。

とにかく、ハードル高いよ〜。

試験では7割取らなきゃいけないけど、
今の自分の力では5割取れればいいほうかな〜。

かなり厳しい状況ですが、残された時間の中でベストを尽くします!
5割を目指して、次回に繋げるぞ☆

ちょっと弱音を吐いちゃいましたが、
何かひとつのコトに向かって頑張る時間ってとっても素敵だと思う。
頑張るパワーを持ってるってことは、素晴らしいことだと思う。
結果がどう出ようとも、頑張った自分のことを褒めてあげたい。

で、終わった後に美味しいお酒が飲めるように頑張ります。
(最終目標ソレ?)

ここ1週間ぐらい、まともに飲んでない。
ビール1杯で酔っ払うかも?