BLUE DIARY

役者・モデル川口凛の奮闘記

ボジョレー・ヌーヴォー、の巻

いよいよ解禁!
このフレッシュなお酒は好き嫌いがハッキリ分かれるけど、
私は結構好きなほう。
何だかHAPPYな気持ちになれるから。

今年はサッカーの中田英寿さんが開発に携わったという
ハーベストのクラッカーをメインに合わせました。
これ、ワインにめっちゃ合うよ!みんな試して!!

さて、今年の味はどうだったか。私なりに感想を。
よく100年に1度の出来とか50年に1度の出来とか言ってるけど、
ここ最近(4〜5年)のヌーヴォーはヌーヴォーらしからぬコクがあるように思う。
完成度が高いというか、出来たてフレッシュというより一歩進んだような。
でも今年のはね、ややフツーに戻っていていい意味で若くて安心しました。
香りの要素は去年のよりは少なくストレート。
それでいて、未知なる可能性を秘めたミステリアスな味でした。
2009年収穫のぶどうに期待が高まります。
何か、大化けしそうで。楽しみww

いずれにせよ、日本で最もワインの購入数が多くなるであろう今日、
普段あまりワインを飲まない人も家族や友達、恋人(いいなぁ…♪)と
HAPPYな気持ちでグラスを傾けて、
今日という日をキッカケにワイン好き人口が増えてくれれば嬉しいです。

ワインは美味しくて楽しい飲み物だよ。
難しく考えることはないと思う。
おつまみも、ワインのタッチによっていろいろ選ぶ作業が楽しい。
ワインと料理のマリアージュを考える時間って、とっても素敵です。

と、綺麗に書いてはみたけれど、
私のワイン飲み仲間がたくさん増えますように祈ってます(笑)

あ、今年のヌーヴォーはね、
意外かもしれないけどスモークされたソーセージとかにも合うと思う!
試してみてww